SSブログ

ナメクジ 砂糖をかけると・・・。 [ネタ]

スポンサーリンク


ナメクジに砂糖をかけると、どうなるのか!?
えっ、塩じゃなく、砂糖をナメクジに!!??

ナメクジに塩はをかけると、皆さんご存知の通り縮んでしまいます。
さて今回のテーマ、「ナメクジに砂糖をかけると、どうなるでしょうかっ?」

三択です。

1.砂糖なんてへっちゃら!!ナメクジに変化はない。

2.砂糖も苦手!!ナメクジが縮む。

3.塩は苦手だが、砂糖は好物!!ナメクジが大きくなる。


さて、どれでしょうか??

正解は・・・・・、



その前に、何故ナメクジに塩をかけると縮むのか?


それは、浸透圧が発生してナメクジ内の水分が、
膜をくぐり抜けて体外へ水分が流出しているのです。

簡単に言えば、ナメクジの水分が塩により吸い取られ干からびていってるのです。
だから、そのまましておくと死にますが、その前に水をかけたら回復します。


さて、本題の「ナメクジに砂糖をかけると?」の正解ですが。


2.砂糖も苦手!!ナメクジが縮む。

塩と同じく浸透圧の差が発生し体内の水分が吸い取られていきます。
他にも、表面に粘膜がある生き物、
例えばカエルとかも、塩などをかけると水分取られていくみたいです。

コレを見て、うんじゃ試してみようっと思った方、
無駄な殺生はやめましょうね。

ただ、話しのネタとして使ってください。

以上、「ナメクジ 砂糖をかけると・・・。」でした。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。